60までは働かねば!

30の時に30年ローンで中古マンションを購入。結婚を機に妻は専業主婦に。一人暮らしから二人暮らし、収入が減っても支出は増えていく。

主婦の休みについて考える

f:id:uekou3618:20201015135559j:plain


サラリーマンには休みがあります。

忙しくなっていたとはいえ、未だに出勤調整があるのも事実です。

おかげで去年よりはかなり休みが多いです。

 

でも主婦には休日がありません。

毎日ご飯作ったり、掃除したり、買い物したり・・・

働きに出てない分ラクだろうと、いけない考えを持ち続けていました。

 

この考えは改めないといけませんね。

1人暮らしから2人暮らしになった当初は、家事の負担がなくなり、よく感謝していました。

しかし今となってはどうでしょう?たまに手伝うだけの王様気取りです。

 

まずは月1からでも完全な休みをあげたいです。

連休の日じゃないと厳しいですが、有休なども使って捻出するつもりです。

 

そういえば10月から新たに加わる有休はどうなったのか?

休業補償もしてもらってるし、小さい会社でもあるから聞きづらいです。

また勝手に消化されちゃうのかなぁー😥