60までは働かねば!

30の時に30年ローンで中古マンションを購入。結婚を機に妻は専業主婦に。一人暮らしから二人暮らし、収入が減っても支出は増えていく。

通信制高校に通うメリットとは?

f:id:uekou3618:20201108144615j:plain


まず一つ目は働きながら学べることです。

月に登校する日は5日程度なので、時間が大いにありました。

具体的には月2、3日程度のスクーリングに、テストが年に何回かあって、体育の授業も半年に1度は行っていました。

他にも選択できる課外授業などもありましたね、上野動物園に行きました!

 

月の3分の2以上が自由に使えたので、いろいろなアルバイトに挑戦しました。

ビル清掃や梱包の仕事、ポスティングに郵便、事務作業など・・・。

そのおかげで一人暮らしの資金を貯められましたね😄

 

二つ目は全日制と同じく、三年で卒業できることです。

当時定時制のドラマが流行っていて、自分もそちらに気持ちが傾いていました。

しかし、卒業まで4年かかるということで断念しました。1年の違いは大きいですからね。

結局、1年の秋頃に転校して、残りの2年半は通信制で学び卒業できました。

 

まだありそうなので、残りは次回書きたいと思います!