60までは働かねば!

30の時に30年ローンで中古マンションを購入。結婚を機に妻は専業主婦に。一人暮らしから二人暮らし、収入が減っても支出は増えていく。

ローン通過後は❓

f:id:uekou3618:20200816194011j:plain


ローンが通れば元々住んでいた所から転出届を出し、購入したマンションのある役所に転入届を出します。

これを1週間ほどでこなさなければなりません。本当にドタバタです笑。
 
その後は金消契約 (ローンが通った会社からお金を借りますという契約) のために、新しい住民票と印鑑証明を用意します。
どれも新住所の書類でないと意味ないですから、転入届を出すのを急いでいたわけが分かります。
 
両方とも1枚ずつではなく、3枚ずつ用意だったので地味にお金もかかりました。
収入印紙も万単位で用意することも分かり、財布がスカスカになったことを思い出します。
 
あとは決済を残すのみです!