60までは働かねば!

30の時に30年ローンで中古マンションを購入。結婚を機に妻は専業主婦に。一人暮らしから二人暮らし、収入が減っても支出は増えていく。

決済。マイホーム編ラストです。

f:id:uekou3618:20200819104412j:plain
ゆうちょ銀行を利用していたこともあり、決済は郵便局でやりました。
仲介業者と売主、司法書士と自分の4人が集まったのですが、みな初対面だったこともあり、見つけるまで苦労しました😁

自分の通帳の残高が一瞬、数千万円になったのが一番の思い出ですね。
フラットの会社から送金があって、そこから売主へと支払ったので。
振込手数料を考えると無駄だと思いますけど。形式的に必要らしいです。

それから登記の書類に記名捺印したり、保険に入ったりとあっと言う間に終わりました。
終了後は鍵を貰って新居へと行き、ガスを通すのに立ち会いました。
電気や水道と違って立ち会いが必要なんですよ!これが地味に面倒でしたね😅

人生にそう何度もないマイホーム購入、みなさんのお役に少しでもなれば嬉しいです。