60までは働かねば!

30の時に30年ローンで中古マンションを購入。結婚を機に妻は専業主婦に。一人暮らしから二人暮らし、収入が減っても支出は増えていく。

住宅ローン どこで借りた❓審査は❓

f:id:uekou3618:20200815122326j:plain
自分は銀行ではなく、フラット35を扱う会社からお借りしました。
銀行の変動金利よりも、固定金利の方が良いと考えたからです。

審査が早いとも聞いていました。
実際はどうかというと、仮審査は3日で、本審査は5日で結果が来ました。

審査待ちの日々は生きた心地がしないです。確実に痩せます笑。
仕事中も気が気じゃないし、よく眠れた試しがないです。
借り入れ期間を縮めたことを後悔したりして。メールチェックも何度もしてました。
結局、本審査は無事通りました。期間を縮めても、自己資金も上げたので問題はなかったようです。

審査通過後もすぐに新住所に移転しなきゃならないなど、忙しい日々は続きます。