60までは働かねば!

30の時に30年ローンで中古マンションを購入。結婚を機に妻は専業主婦に。一人暮らしから二人暮らし、収入が減っても支出は増えていく。

マイホームの頭金は?諸費用を甘く見てはいけません!

f:id:uekou3618:20200813101640j:plain


今まで書いてこなかったマイホームについて書きたいと思います。

中古マンションを購入し、住み始めて3年目になりました。

全面リフォーム後に買った物件なので、今のところ何の問題もないです。

 

今回は頭金についてです。

頭金はローンに対しての自己資金と、購入にかかる諸費用の2つに分けられます。

後者の諸費用が思った以上にかかりました。これはみなさんにお伝えしたいです!

 

諸費用は登記料、火災保険料、事務手数料、融資手数料、固定資産税の日割、収入印紙、そして仲介手数料などがかかります。

当時は100万あれば、諸費用は賄えるだろうと甘い考えを持っていました。しかし、そんなことはありませんでした。

マンションの購入価格が大きいので、仲介手数料もかなり大きくなりました。

登記料も所有権だけでなく、抵当権の費用もあるので、予想の倍以上かかりました。

 

結局、300万円の頭金を400万に増やさざるを得なくなりました。

そこから35年ローンを30年ローンにして、月々の支払金額を増やし、今の苦しい生活に至ります笑。

 

あの頃は60までに払い終えたいという考えを強く持っていたんですよね、今ではローンを借りられるなら長い期間をと思いますよ。

具体的な数字はほぼ出していませんが、少しは参考になったでしょうか?