60までは働かねば!

30の時に30年ローンで中古マンションを購入。結婚を機に妻は専業主婦に。一人暮らしから二人暮らし、収入が減っても支出は増えていく。

分譲マンションで毎月かかるお金は❓

f:id:uekou3618:20200822200032j:plain


賃貸だと毎月家賃と管理費がかかりますね。後は2年ごとに更新料がかかるくらいかと。

 

これが分譲マンションになると少し違います!ローンと管理費、そして修繕積立金がかかります。

修繕積立金というのは、いつか起こりうる大規模修繕のため積み立てておくお金ですね。

あとは固定資産税もかかります。他の税金と同じように4期ごとに支払うことが可能です。

自分の場合は7日前後にローンの支払いが来て、月末に管理費修繕費の支払いが来ます。

 

修繕費がある分、分譲の方が月にかかるお金は多くなりました。

でも賃貸の時よりも、広い家に住めて、引っ越しの心配もなくなりました。

家具や家電も買いそろえたりするきっかけにもなりましたし、新生活には持ち家を勧めたいですね。