60までは働かねば!

30の時に30年ローンで中古マンションを購入。結婚を機に妻は専業主婦に。一人暮らしから二人暮らし、収入が減っても支出は増えていく。

出会いはおじさんの訪問から、ビデオリサーチ。

f:id:uekou3618:20201014105037j:plain


今回はビデオリサーチの生活者総合調査について書きたいと思います。

振り返ると怪しさ満点ですが、おじさんが訪問してきて加入しました😁

年代や性別、配偶者の有無など、該当する条件にたまたま一致したのがきっかけです。

 

アンケートは専用のタブレットで行います。加入後送られてきました!

期間は3月から翌年2月までの1年間、1か月ごとに10本前後送られてきます。

プラスで日記調査という、テレビやネットを利用した時間や、外出時間等を入力する調査もあります。

1週間15分単位でどんな行動をしていたかを記録するので、かなり大変です💦

 

謝礼はプリペイドカードにチャージされます。これも加入後に送られてきました。

月によってまちまちですが、2000~6000ポイントで、日記調査の月は多い傾向があります。

 

1ポイント1円なので、コンビニやスーパーで使ったり、ネットショッピングでも利用しました。

月に1度必ずチャージされるのでかなり助かっています。みなさんも来年の3月に機会があればぜひ!